日曜日, 5月 04, 2008

桜の季節・・湯布院

6年前の平成14年1月、別府から阿蘇に向かう途中、双耳峰の形のいい山が目にとまり、車を止めて眺めていると、山に登る地元の登山者の方から声をかけていただきました。“案内しますから一緒に登りませんか”って。しかしこの頃はスニーカーのような登山靴とろくな装備もそろえず、山菜とり同様ないでたちで山に登っている頃でした。山の知識は全くなくただ阿蘇の山に登ってみたいと思っていたのでお断りしたことが、その後“あの時登っておけばよかった”と後悔となり今回の計画となった。この山の人気は高く、6年前とはくらべものにならない多くの登山者、この日も40台以上の自家用車、数代のマイクロバスが止まり、200人前後の登山者が頂をめざしていたが、西峰も東峰も長蛇の列だったそうだ。
ボケボケ写真だけど形のいいところだけ見てね!
湯布院で行ってみたかったのは金鱗湖の朝もや、徒歩で20分もかからないと聞き、早起きして朝食前に出かけてはみたが朝食の時間が気になってゆっくりはできない。『金鱗湖(きんりんこ)』の湖底には温泉と冷泉が湧いていて、冬でも水温が高く、湯布院で霧が発生するのはこのためで、冬はもうもうと霧がたちこめ写真を撮る人で場所取りするほどの人気の場所とか。

そこで私は真冬を連想して画像加工してみました。煙を立たせて、雪を舞わせあたりの景色をぼかして、真冬の金鱗湖はこんな感じかしら?? 真冬にいらした方教えて!


4 件のコメント:

hanazakuro さんのコメント...

私も何年か前に行ったけど、由布岳は?ちょっと思い出せない。それよりNHKの風のハルカでの由布岳は印象にある。
でもね画像加工素晴らしいね、熱心さに頭が下がります。

おれ さんのコメント...

個性的に旅を楽しまれていてうらやましいです。
画像加工どんどん上達してすごい。
差がひろがっちゃうね。

つわぶき さんのコメント...

画像加工がステキすごーい!!
先に進まないで、おいてかないでね。

湯布院金鱗湖へ春に行ったのですが!!
ステキなところでしたね。

てまり さんのコメント...

金鱗湖行ったことがないですが
画像加工の冬の様子が良く出ていると思いますよ。
すごいですね~どんどん出来てしまう。
ついていかれないよー。