水曜日, 4月 30, 2008

桜の季節・・行ったり、来り

家を出てからきょうで5日目、○○おじさんは楽しみにしていた94座目の山、久住山にやっと登れる。昨晩のうちに朝ごはんをおにぎりでいただいた。6時にホテルを出て6時30分に登山口に到着。登山口は雨こそ降っていないものの強風と濃霧。天気予報は晴れマーク、どうしたの??
登山者は次々と到着、支度をしてスタートするが数歩歩いただけで濃霧の中に消えて行く。
○○おじさんに朝ごはんを食べて、ゆっくりスタートすることを勧めたが、かぶりを振ってやっぱり濃霧の向こうに。私は車の中で朝食を済ませ、コーヒーをゆっくり飲んで8時過ぎにすぐ近くの長者原に着いた。長者原は野焼きが終わったばかり、辺り一面焦げて真っ黒で、芳しい炭の匂い。あ~気持ちがいい!すぐに新緑を迎えるだろう。

私はみどりの季節、冬の茶色の季節にも訪ねているがこの広い広い阿蘇の草原が大好きでたまらない。今回も木道を歩き、やまなみハイウェイを車で走った。阿蘇の涅槃仏もその都度表情がかわるからおもしろい。
久住山に登った後祖母山に登るべく高千穂にむかい、夕食までに時間がったので、国見ケ丘に出かけた。神々の世界のことがわからないので国見ケ丘にたっても話題がない。ここから見る阿蘇の涅槃仏は位置が変わっていた。○○おじさんは、翌日天気もよくて祖母山の2座を手に入れることができた。

祖母山、北山登山口の森林はよく手入れさてていて見事な針葉樹の山でした。





6 件のコメント:

siketa さんのコメント...

楽しく読ませて頂いています。
感性がいいので とてもあこがれます。
出来ない私ですが、何時か?

行ってみたいでーす。
ooおじさんも、ありがとう!!

hanazakuro さんのコメント...

本当にいい旅していますね。いつもうらやましく、「私も」と思いますが無理です。だからいつも楽しみにブログを見ています。次はどこかな?

おれ さんのコメント...

楽しみに読ませていただいてます。
フォトインパクトの加工もばっちりこなして
私もやらなきゃと思うけど・・・・

つわぶき さんのコメント...

いい旅をしていますね。
ブログ写真を見て一緒に旅を楽しませてもらっています。ツアーでは行かない所ですね。
フォトインパクトの加工さすが早いね。

てまり さんのコメント...

ブログ楽しく読ませていただき私も
一緒に旅をした気分です。
とてもまねの出来ない二人旅うらやましいかぎりです。
フォトインパクトもばっちりですね。

tukumogusa さんのコメント...

着々と100に近づいていますね。
そのお供をかねて、全国あちこち
行かれて羨ましいです。
それにしても行動力の素晴らしいこと!