土曜日, 4月 26, 2008

桜の季節・・早くしないと

私の九州の旅行記はなかなか進まない。でもこれを書き終わらないと次のことができない。
昨日はブログのheaderを変えるのに丸一日かかってしまった。気合いを入れてかからなくては。
4月5日午後6時、下関市内で給油しながら、市内のとある安いビジネスホテル(朝食付きでツイン・8190円)を教えてもらい、夕食は地鶏屋さん(2人で3150円)で済ませた。翌朝関門トンネルで九州へ。関門海峡を渡る方法っていくつかあるが、前回関門橋を渡っていたので、今回は関門トンネルで。

門司港レトロを駆け足で見てまわって
祖母山に登るべく高千穂に向かうが天気は下り坂、明日は最悪の天気になりそう…高千穂について暗くならないうちにと大急ぎで真名井の滝を見てボートに乗る。
ボートの乗ったところ私たちばかりか皆さん漕ぎ方が下手、ボートが接触すると相手のボートを力いっぱい押して離すことの繰り返しで、同じところをぐるぐる回ってることが多く真名井の滝の景色よりそのスリルを楽しんだ。○○おじさんも40年ぶり位でボートを漕いだが滝の下では、皆で(‘-‘*)キャーキャー。
夜は宿の女将さんの案内で高千穂神社の夜神楽を4番見ることができて堪能。この宿では、夜神楽の希望は私だけだったのにいやな顔一つせずに送り迎えしてくださった。
こうして門司から高千穂に移動するのに一日かかった。

1 件のコメント:

ちょろ さんのコメント...

わーい!ブログの雰囲気がガラっと変わりましたね!とってもいいです。
真名井の滝がいい感じで撮れていていいなぁ・・・
高千穂は行きたいところですが、なかなか・・・このブログで楽しませていただきました。
昨日はありがとうございました。