月曜日, 4月 21, 2008

桜の季節・・名所は渋滞!

4月5日(土曜日)のこと、朝食後私は再度厳島神社を見学し、夫は弥山に登り10時頃の宮島をスタートした。サービスエリアでもらったパンフレットがきっかけで錦帯橋の桜を見に向かったが国道をいくらも走らないうちに渋滞にぶつかった。
かなりの距離をのろのろ走ってから錦帯橋への桜見物の渋滞とわかり、進路を変更して秋吉台に向かうため岩国ICへ、すごいすごい岩国インターまで車が連なっていた。岩国インターからだと通常は10分で錦帯橋に到着というけどこれでは夜桜になっちゃう(時刻は只今正午)(^_^; アハハ…
私たちは桜の季節に桜の下で死にたいと思うほど桜が好きで歌にも詠まれるけど、これではあまりにもひどい。ブツブツ言っているうちにに秋吉台についた

百枚皿はかって訪ねた中国・四川省の黄龍の雄大なコバルトブルーの景色を思い、

黄金柱は太古の時代を連想し、

もう既に繋がっていていると思えるこの写真は連結するのに400~500年かかるという案内を見て気の遠くなる思いだった。この洞の中には時間はないようだった。

秋芳洞から秋吉台に、ジジババは若者同様にエンジン音も高らかに秋吉台を猛スピードで車を走らせて、暗くならないうちに今晩の宿泊場所を探すべく大急ぎで下関に向かった。


7 件のコメント:

つわぶき さんのコメント...

秋芳洞の100枚皿は中国の黄龍によく似ているね、コバルトブルーだったのを思い出しました。錦帯橋渋滞で行かれなく残念だったね、今は綺麗な新しい橋になりましたが、古かった橋は歴史を感じられて良かったです。
写真も説明も素晴らしいね。一杯見たい。

hanazakuro さんのコメント...

いつも素晴らしい説明、解説つきで楽しく拝見しています。土曜日だからよけいに渋滞だったのでしょうね。行楽日和はみな考えることが同じだから道中も大変ですね。秋芳洞の中暗いのによく撮れていますね。さて次はどこかな?

おれ さんのコメント...

秋芳洞 だいぶ前に見た時のことを思い出しました。
渋滞で大変だったとはいえ、コメントを読ませていただくと、楽しんでるみたい。旅は楽しくなくっちゃ! (^。^*))((^O^)v

てまり さんのコメント...

秋芳洞のうすくらい中なのによく撮れていますね。何年か前に行ったのを思い出しながら見せていただきました。
ご主人と息の合った旅は羨ましいです。

tukumogusa さんのコメント...

秋吉洞は規模が大きいですね。
私もだいぶ前ですが思い出しました。
渋滞はいやだけど場所によっては
つきものだね。でも楽しい旅ですね。

siketa さんのコメント...

錦帯橋 
古い橋の時渡りました。
来年は、橋の、架け替えと、言っていました。が、とても印象に、残っています。
橋の形ゴチでした。
写真さすがですね。楽しく見せていただいています。

ヒットエンドぴゅっ! さんのコメント...

オティンティンで顔をビンタしまくったら大喜びしてたよ。。
てか女の子のバキューム○○ラは俺も嬉しかったwww
お互い特してんのになんで俺だけ5マンもくれたんだろ?ww
http://dvxvb.net/kitawa/