日曜日, 10月 21, 2007

アルプスの峰、峰が真っ白になった

ミツバチが雪を予感したのか、毛をハリネズミのように逆立てノリクラアザミの蜜を吸っていました。

雲があっただけ、雪はまだまだだと思っていたのに・・・

私が新穂高ロープウェイに乗った18日は雪どころか紅葉すらまだ盛りになっていなかったのに、翌日の19日は本格的な雪が降ったというのニュース、1500mから上は雪が来たというから、頂上駅のあたり(2160m)はもう真っ白かな!
                                                                            
今日は雲ひとつない好天気、でももう雪がきたから私はやまには行けないよ~                                                                                                              

7 件のコメント:

ちょろ さんのコメント...

山は急に冬になっちゃいました。
里にも大急ぎで冬がやってきますね!
まだまだ秋を楽しまなくちゃ。

つわぶき さんのコメント...

ミツバチとあざみバッチリ撮れてるね。
秋から一日後は冬景色になったでしょうか。
紅葉もっと見たいよね!

匿名 さんのコメント...

連日の紅葉ザンマイで良かったですね。
アルプスは突然の雪で白く輝き
とても綺麗だったけど、びっくり
でしたね。蜂もさぞ慌てたでしょうね。

hanazakuro さんのコメント...

高い山へ登ったんですね。1日違いで大違い、いっきに雪化粧で驚きです。山の上に赤いポストがいいですね。

勿忘草 さんのコメント...

突然の寒さに虫たちも大慌てでしょうね。
冬支度を始めるのは、人間ばかりじゃないんだね!
赤いポストめずらしいですね。
知り合いに赤いポストを探している人がいます。

匿名 さんのコメント...

つるべ落とし!
何かと考えますね!
珍しくなりました、赤いポスト。

てまり さんのコメント...

紅葉の秋も山にはどんどん駆け足で
冬が来ますね。
赤いポスト今は見なくなり珍しいですね。
目の付け所がてんとうむしさんチガウネ!