火曜日, 7月 31, 2007

越前大野のお城

町の中から大野城を見る
こんな案内板がありました
亀山に登って城門から見る大野城
大野の朝市

梅雨明けの宣言はいつ?と気にしながら○○おじさんのお供で、福井県大野市の荒島岳に出かけた。
安房峠、高山、九頭竜を経て荒島岳の登山口となる勝原スキー場へ着いた。荒島岳はリフトの終点駅が登山口になっている。今はリフトが動いていないからリフトの下を直登で登る。どうしようか迷っていたら、私は地元ですが「大野のお城に行ってみてください」と勧められて、朝市と城下町で知られている大野市に行ってきました。

大野城は亀山の頂上にあります。下から見たときはどんなに大きなお城かと期待しましたが、二層のこじんまりしたお城でした。お城の山への上り下りは、地元の人達の朝夕のウオーキングの道になっているそうです。ミニ登山をして朝市も見て登山口に戻りました。一人ぶらぶら歩きは楽しいよ。
○○おじさんはこれで「日本百名山」までに残り15になりました

7 件のコメント:

hanazakuro さんのコメント...

タフですね。帰ったばかりなのにもう次の山へ行くなんてすごいですね。この調子ならあと15はもうじきですね。頑張ってくださいね。

匿名 さんのコメント...

てんとうむしさんの行動力御見事!!
ゆっくり休んでくださいね。

匿名 さんのコメント...

頑張りますねー
徹底的  あと15ざん。
楽しみにしています。
どんどんがん張り、感心してます。

ちょろ さんのコメント...

頑張っていますね!
あと15!もう少しですね・・・
e(^。^)g_ファイト!!

匿名 さんのコメント...

ウォーキングで逢ったと思ったらまた行ってきたのですかスゴーイ。お二人ともタフですね。あと15頑張ってくださいね。

勿忘草 さんのコメント...

大野のお城、初めて聞きました。
またひとつ、見聞が広まりましたね。
なかなかの、行動力。
○○おじさんと、頑張ってね!

つわぶき さんのコメント...

お二人の行動力はすごいです。
目標に向かって頑張ってる素晴らしい!!
あと15ですね、ファイト、ファイト!!