木曜日, 7月 26, 2007

筑波山

石の上に登って下を見たけどガスがいっぱいで雲の上にいるみたいでした
この口に中に石を投げ込むと幸せがやってくるというがま石

昔から「雪の富士」と「紫の筑波」は東国の2名山にたたえられていることは知っていたが、山の高さが876m、深田百名山は1500m以上を基準にしたといわれているから興味を持っていた。技術・体力ともに星一つ、私にも登れるかもしれないと期待を持って目指した。 

○○おじさんは表登山道を歩いて、私はケーブルの始発を待ってまず男体山を往復、かえるそっくりながま石の前を通り女体山へ、女体山は男体山より少し高いこと、歩きやすいこと、眺めがいいことなどいいこと尽くめなので人気があると聞きながら土地の人と歩いたが、ガスがかかり眺望がまったくきかないのが残念だった。ご一緒してくださった土地の方の案内があって筑波山の頂上制覇ができ、感謝、感謝です。(○○おじさんは全く当てにならない)

東北の空は、曇りのち曇りそして雨だから気分転換しようと筑波山に方向転換してみたが、梅雨空はどこも同じだった。特徴もなくおいしくもない観光協会お薦めの「つくばうどん」を文句たらたら言いながら食べて、日光の宿を予約し、○○おじさんは日光男体山登山、私は戦場ヶ原のウオーキングにとUターンした。

7 件のコメント:

らすかる さんのコメント...

たのしみに拝見させてもらっています。

パソコン、順調に動いているんですね。
良かった(*^_^*)

kanaguya さんのコメント...

天候が良くなかったようですね
その分よその土地の方と一緒になれいろいろの話が出来て楽しい旅だったね。

おれ さんのコメント...

北海道、東北とばかり思っていたら
だいぶみなみ(?)に下がってきたんですね。
終わりに近いのかしら?
いっぱい楽しませていただきました。

てんとうむし さんのコメント...

あと、男体山と那須岳でおしまいです。

hanazakueoさんを手本に
頑張ろうとはじめたけど大変。
hanazakuroさんはえらい!!

siketa さんのコメント...

昨日の キヤンプいいないいな 梓川の、上方で、10年も前 楽しかった事、思い出しました。 00おじさんと、別行動 てんとうむしさん 偉い ですね。本当に立派。
わたしは、きっと きんぎょです。**

hanazakuro さんのコメント...

いつの間にか2つも上がっていてビックリ。本当にたくさん歩きましたね。こんな旅ができるてんとうむしさんがうらやましいです。写真全部見せてくださいね。

TAEKO さんのコメント...

山や植物がお好きだと初めて知りました。
何年も机を並べていたのに。
高1の夏休み、体力も脚力もないのに、上高地から徳本峠を越えて以来、山は嫌いになりました。
私が好きなのは里山の散歩。

歌集読んで下さってありがとう。
うれしいです。