火曜日, 7月 24, 2007

蔵王

標高1670m五色岳山頂近くにある直径の330mの火口湖(蔵王のお釜)
コマクサ いっぱい咲いていて踏まないように気をつけて歩いたよ
ツガザクラ(?)
テガタチドリ  こんなにたくさん咲いているのを見たことがないと言えるほど咲いていたよ
早池峰山を正午に下山後、昨夜の珍客の話で盛り上がり少し気の利いた昼食をとって、蔵王温泉を目指した。
蔵王といえばあのエメラルドグリーンの水をたたえたお釜と冬の樹氷。蔵王温泉からロープウェイを利用して熊野岳(蔵王の盟主)に登りたかったので曇り空のもと、蔵王連峰横断ドライブをしたのち、その夜は蔵王温泉に泊まった。翌朝になったら○○おじさんの気が変わってロープウェイを利用すると経費と時間がかかるから、昨日通ったお釜まで車で行きそこから熊野岳を目指すと言い出した。
私はロープウェイに乗りたかったが天気もよくないことだしと一歩譲ってお釜の駐車場へ。ガスが巻いて何も見えなくなったりするので道標の杭(3mくらいの丸太が等間隔で並んでいた)に沿って歩くように注意を受けて、晴れ間を見てお釜をのぞいたりしてのぼって行ったら、熊野岳の馬の背にはコマクサがいっぱい咲いていると話しながら下山してくる人に会い、頂上を目指すことにした。ここは花がきれいだった。コマクサ、テガタチドリ、コイワカガミ、ツガザクラなど足元にいっぱい咲いていて、たくさんの花を見ることができ、この山旅の始めての頂上制覇だった。
たくさんたまった洗濯物をかかえているのに、簡単に頂上に登れたことが嬉しくてルンルン気分で裏磐梯高原に向かった。

5 件のコメント:

hanazakuro さんのコメント...

蔵王のお釜も少し雲がかかっているのがとてもいい。高山植物の花とても綺麗ですね。どれもしっかり撮れていて最高。こんな花を見ながら登れば頂上も、気が付いたら頂上だったりして。思い出に残る旅ができてよかったですね。

匿名 さんのコメント...

いいですね。頂上でお花畑のなかを歩くなんて、最高ですよ。
いっぱい綺麗な写真も撮れたし、頂上制覇は出来るし、思いでいっぱいの旅ですね。

siketa さんのコメント...

コマクサ。ツガザクラ。テガタチドリ。
綺麗。ルンルン気分 笑顔が、目に浮かびます。行きたいでーす。

kanaguya さんのコメント...

綺麗なお花畑の中、蔵王のお釜も見て、頂上に登山が出来て幸せでしたね。

其処で見て撮った写真は行った人にしか味わうことが出来ない素晴らしい宝ですね。
その素晴らしい写真を行ったつもりで楽しませてもらっています。 ルンルン!!

ちょろ さんのコメント...

蔵王のお釜の写真はとっても幻想的ですね!
高山植物の写真も素敵。普段見られないお花を見せてくださって、ありがとう!